世界のクルマをもっと知る

300万円以下で狙える輸入車クーペ3選

 

 

輸入車クーペは、スタイリッシュでスポーティなスタイリングが特徴のモデルです。

 

新車で購入すると高額になりやすいのですが、中古車市場なら手に入れやすい価格になっていることがあります。

 

今回は、車両本体価格300万円以下のモデルを3車種ピックアップしました。

 

 

■初代から3代目まで幅広く選べるアウディ TTクーペ


 

 

アウディ TTクーペは、1998年9月にデビューしたプレミアムコンパクトクーペです。

 

2006年7月に2代目へモデルチェンジし、2015年8月に3代目の販売を開始しました。

 

円をモチーフにした個性的なデザインや四輪駆動システムのクワトロ(一部グレードは前輪駆動)を採用したTTは、アウディのブランドイメージを牽引するコンパクトスポーツクーペです。

 

アウディを代表するスポーツモデルのTTは、初代から現行モデルである3代目まで、車両本体価格300万円以下で購入することができます。

 

また、スポーティな装備が充実しているSラインも狙い目です。

 

初代には100万円以下のモデルも流通していますが、購入後のメンテナンスや部品交換を考慮すると2代目後期(2010年)以降が良いでしょう。

 

■ボディのスペック(2代目1.8TFSI 2013年8月モデル)

ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,190mm×1,840mm×1,390mm

ホイールベース:2,465mm 重量:1,320kg

駆動方式:前輪駆動(FF)

 

■エンジンのスペック(2代目1.8TFSI 2013年8月モデル)

エンジン形式:1.8L 直列4気筒ターボ

トランスミッション:7AT 最大出力:118kW(160PS)/4,500~6,500rpm

最大トルク:250Nm(25.5kgm)/1,500~4,500rpm

燃費(JC08モード燃費):14.2km/L

 

 

TTクーペの中古車情報を見てみる

 

 

■MTも選べるコンパクトクーペのプジョー RCZ


 

 

プジョー RCZは、2010年5月から先行予約が開始され、同年7月から発売し、2015年に販売を終了したコンパクトサイズの2ドアクーペです。

 

エクステリアは流麗な曲線デザインが特徴となっています。

 

特に、ルーフにふたつのコブのような膨らみを持たせたダブルバブルルーフやAピラーからCピラーまで貫くアルミニウムのアルミナムアーチがRCZならではのスタイリングを演出する特徴的な部分です。

 

インテリアは、手触りがいいテクノテップを採用し、上質感あるパーソナルな空間としています。

 

2013年にはマイナーチェンジ(フェイスリフト)がされました。

 

新しくなったRCZは、最新のプジョーデザインによってリニューアルされたフロントフェイスやツートーンレザーシートなどの採用によって上質感を高めていることが特徴です。

 

フロントフェイスには、ブラックライトユニットを採用したバイキセノンヘッドライトや LEDポジションランプによって、より精悍でエレガントなフォルムとしています。

 

 

インテリアは、ドアトリムにステッチを施したレザートリムの追加、ツートーンレザーシートなどにより質感を高めました。

 

ボディサイズやエンジンのスペックは次のとおりです。

 

後期型(2013年以降)も車両本体価格300万円以下で狙えます。

 

また、MT車を選ぶことができるので、走りを楽しみたい方にもおすすめできる一台です。

 

■ボディのスペック(2013年5月モデル)

ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,290mm×1,845mm×1,360mm

ホイールベース:2,610mm

重量:1,350kg

駆動方式:前輪駆動(FF)

 

■エンジンのスペック(2013年5月モデル)

エンジン形式:1.6L 直列4気筒ターボ

トランスミッション:6AT・6MT

最大出力:115kW(156PS)/6,000rpm(AT車)/147kW(200PS)/5,800rpm(MT車)

最大トルク:240Nm(24.4kgm)/1,400~3,500rpm(AT車)/275Nm(28.0kgm)/1,700rpm(MT車)

燃費(JC08モード燃費):11.5km/L(AT車)/13.2km/L(MT車)

 

 

RCZの中古車情報を見てみる

 

 

■MスポーツがおすすめなBMW 4シリーズクーペ


 

 

BMW 4シリーズクーペは、2013年9月から販売を開始したミドルクラスのクーペです。

 

日本導入当初は2.0L直列4気筒エンジンの428iと3.0L直列6気筒エンジンの435iの2種類でしたが、2014年にエントリーグレードの2.0L直列4気筒の420iを追加し、3グレード展開となりました。

 

エクステリアは短いフロントオーバーハングと長いエンジンフード、流れるようなルーフライン、ワイド&ローのスタイリングにより、クーペらしい流麗なデザインとなっています。

 

 

インテリアはドライバー側に向けて角度がつけられたセンタークラスターやモニター、手の届く範囲に配置された操作系により、ドライバーオリエンテッドな空間を演出しているのが特徴です。

 

2017年5月にはマイナーチェンジが行われ、スポーティーなスタイリングを際立たせました。

 

エクステリアでは新デザインのLEDヘッドライトやLEDテールライトの採用により、プレミアム感を高めています。

 

インテリアは、マルチディスプレイメーターパネルやHiFiスピーカーを装備し、質感を向上させました。

 

車両本体価格300万円以下で狙い目なのは、2017年5月マイナーチェンジ前のスポーティーな装備が装着されるMスポーツです。

 

4シリーズクーペは、エントリーグレードの420iから直列6気筒エンジンを搭載する435iまで300万円以下で購入できるものの、維持費やメンテナンスなどを考慮すると、スポーティーな装備が装着された420i Mスポーツがおすすめといえるでしょう。

 

4シリーズクーペのMスポーツのボディやエンジンのスペックは次のとおりとなっています。

 

■ボディのスペック(420i Mスポーツ 2014年1月モデル)

ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,670mm×1,825mm×1,375mm

ホイールベース:2,810mm

重量:1,540kg

駆動方式:後輪駆動(FR)

 

■エンジンのスペック(420i Mスポーツ 2014年1月モデル)

エンジン形式:2.0L 直列4気筒ターボ

トランスミッション:8AT

最大出力:135kW(184PS)/5,000rpm

最大トルク:270Nm(27.5kgm)/1,250~4,500rpm

燃費(JC08モード燃費):16.4km/L

 

 

4シリーズの中古車情報を見てみる

 

 

輸入車クーペは、新車で購入すると車両本体価格400万円以上になるモデルがほとんどです。

 

しかし、中古車で狙うと車両本体価格300万円以下で購入できるモデルが多く、車種によっては乗り出し価格300万円以下に抑えることもできます。

 

スポーティーで上質な輸入車クーペを購入して、エレガントなカーライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。