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予算200万円のMINI選び

 

2001年に登場し、現在は3代目に進化しているBMW ミニですが、基本的なデザインに変更がなく、よほどのマニアでもなければ世代の違いはわかりません。

 

そのため中古車価格は高値安定傾向となっています。

 

そんななか、おおくの人が現実的な金額として200万円という予算を想定。

 

その予算内で狙えるミニをピックアップしてみました。

 

ベーシックな3ドアからスポーティなコンバーチブル、実用的なクロスオーバーやステーションワゴンまで、予算200万円で狙える中古のミニを紹介しましょう。

 

 

■間もなくデビュー20周年。現行モデルは3代目


 

 

BMWのブランドとして開発された初代ミニは、2001年の登場(日本では2002年に販売開始)。

 

クラシックミニをモチーフにしたアイコニックなデザインで人気となった初代ミニのグレードは、ベーシックなONE( ワン)、上級グレードのCOOPER(クーパー)、スポーツグレードのCOOPER S(クーパーS)の3つでした。

 

人気のコンバーチブルの投入は2004年で、それ以降コンバーチブルモデルの投入は、モデルチェンジの約3年後というサイクルで行われています。

 

BMW製エンジンになりおおきく進化した2代目は、2006年の発表(日本では2007年販売開始)。

 

正常進化ともいえる2代目では、ワンの全長を240mm、ホイールベースを80mm延長したボディ形状で、右側ドアの後ろに観音開きのドアが付くという、ユニークなステーションワゴンの「クラブマン」(2007年発表)、ミニ初の2シーターモデルで、リアにトランクを持つ3ボックススタイルの「クーペ」、クーペをベースにしたオープンモデルの「ロードスター」、さらにはクロスオーバーモデルの「カントリーマン(日本国内ではクロスオーバー)」とバリエーションを拡大しました。

 

なかでも2010年に登場したクロスオーバーは、ミニ初のクロスオーバーモデルであることにくわえ、初めての4ドアモデルということも手伝って一躍人気モデルとなりました。

 

全幅が1,790mmに拡大されて3ナンバー登録となりますが、全高は1,550mmに抑えられており、立体駐車場にも対応しているのもポイント。

 

2014年にはディーゼルモデルも設定され、ちょうど良い手ごろなサイズのおしゃれなクロスオーバーSUVとして、現在でも高人気継続中です。

 

3代目は2013年の発表で、これが現行型となります(日本では2014年に販売開始)。

 

現代風のアレンジを加えたエクステリアデザインに、サイズを拡大(3ナンバー登録)したボディにより、魅力と個性を強めたことにくわえ、2014年には実用性を高めた5ドアモデル、翌2015年にはクラブマンを追加しました。

 

 

さらに2016年には、3ドア/5ドアにクリーンディーゼルエンジンモデル「クーパーD」の追加とコンバーチブルの投入。

 

2017年はクロスオーバーモデルのモデルチェンジにともない、ハイブリッド(PHV)の「クロスオーバー クーパーS E ALL4」をラインアップ。

 

さらに12月には3ドア、5ドア、コンバーチブルのATミッションが7速DCTへと変更されました。

 

 

■200万円で狙える現行モデル


 

200万円の予算で現行モデルを狙うなら、まずはなんといってもベーシックな3ドアを探すべきです。

 

狙いは、トランスミッションがDCTとなる2017年末以前の3ドアと5ドア。

 

なかでもエントリーグレードのワンなら、予算内で低走行の個体も十分に探すことができるでしょう。

 

エンジンは、1.5L 直3ガソリンターボで、トランスミッションは6速ATにくわえて6速MTが選べるのもポイントです。

 

 

また同様のパワートレインを搭載する上級グレードのクーパー、5ドアのワンとクーパー、1.5Lのクリーンディーゼルを積んだクーパーDも十分に射程圏内です。

 

2.0Lの直4ガソリンエンジンを搭載する3ドアと5ドアのクーパーSは、200万円ギリギリの予算で見つかるかも、というレベル。

 

どうしてもクーパーSじゃなければイヤ!という強い意志でもなければ、1.5Lエンジンのワンまたはクーパーを探すことが吉です。

 

 

またクラブマンも2017年以前のモデルであれば、LEDヘッドランプなど充実した装備のクーパーSだと予算的に厳しくなりますが、ディーゼルのクーパーDなら十分圏内となります。

 

 

 

■人気のクロスオーバー&コンバーチブルは先代モデルで探そう


 

クロスオーバーやコンバーチブルは中古車市場でも人気があるため、相場は高めで推移しています。

 

予算200万円ということであれば、先代モデルで探すと程度の良い個体が見つかります。

 

先代クロスオーバーは2011年の発売です。

 

 

グレードは、ガソリンのワン、クーパー、クーパーS、クーパーS ALL4(4WDモデル)と、ディーゼルのクーパー、クーパーSD、クーパーS ALL4という展開で、ミッションはガソリンが6速ATと6速MT、ディーゼルが6速ATという組み合わせです。

 

そのなかで狙い目は、ガソリンのワンとクーパー、クーパーSに、ディーゼルのクーパーDとクーパーSDです。

 

4WDモデルのALL4は、2014年以前の初期モデルなら、なんとか射程圏内です。

 

 

2013年から2015年という短期間だけ販売されたクロスオーバーベースのクーペSUV「ペースマン」も探すことができます。

 

もう1台の人気モデルであるコンバーチブルも、先代モデルなら200万円の予算内で見つけることができますが、こちらはもともと販売台数が少なくクーパーをメインに探すことになりそうです。

 

 

200万円という予算でも、さまざまなバリエーションが選べるミニ。

 

これまで「お高いんでしょ?」と二の足を踏んでいた方も、これを機会に手ごろなミニを探してみてはいかがでしょう?

 

もしも店頭に在庫がなくても、営業マンに問い合わせることで、見つけてくれるので、遠慮なくオーダーしてみてください。

 

 

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